yuru-photo10のブログ

風景写真・アウトドア・山が好きなやつが送るゆるい日常です。

今年の桜行脚

こんにちは。

また、大都市は緊急事態宣言が出てしまいましたね。

私も春休みあたりには、桜の撮影に出ていましたが、電車には学生と思われる旅行者がかなりいましたね。そしてやはりグループだと喋る喋る。

その頃から嫌な予感はしていましたが、こうなってしまいましたね。

さて、今年は4月26・27日が休みで、念願の小岩井農場の一本桜の撮影に行こうと思っていました。事前から計画していた訳ではありませんが、例年ならGWの見頃で私の休みと合わなかったのですが、今年は桜の開花がかなり早く、なんと26・27日当たりに満開と絶好のチャンスでした。

1人の撮影旅行なので、ほぼリスクなし(交通機関内でのリスクはありますが)行ってもいいかなと考えていました。周りも誰も自粛してないですし・・・

しかし、25日から緊急事態宣言が出てしまい、悩み始めて「まぁ感染爆発してる大阪来られたら嫌だろうな」ということで、自粛することにしました。

いやー絶好の見頃チャンスだったので勿体ない。かろうじて背景の雪山の残雪が少ないので、来年以降もっといいチャンスがあると言い聞かせて我慢することにします(笑)

ということで、今年行った桜行脚をまとめて載せたいと思います。桜とか紅葉シーズンはずっと見頃とか撮影地の調査しているので、全然ブログ書けない(笑)

富士・山梨県

3月最後の有給消化で3連休を貰いました。しかし、天気予報では、3月29日から黄砂が酷くなる予報でした。気象庁の黄砂予報を見ると、富士山周辺は3月30日から黄砂が飛来しそうでした。

29日の早朝の新幹線で富士へ向かうことにし、30日は黄砂の影響を受ける遠景の景色の撮影ではなく、桜メインの撮影にしようと計画しました。

富士は、有名な龍厳淵に行ってきました。午前中は富士山が雲に隠れていましたが、15時頃から雲が撮れて、いい写真が撮れました。早朝に来た意味はなかったです(笑)本当だったら大石寺も行きたかったですが、雲が撮れるのが遅すぎて、龍厳淵のみです。

PENTAX K-1 + FA77mm

↑ 西側に薄雲があり、富士山が焼けませんでした。

日没後は甲府まで駒を進め、翌日に備えます。

2日目は山梨県

まずは「わに塚の桜」に向かいます。

Nikon Z6 + 24-100mm

ここは10年くらい前から一度来てみたかったところです。すばらしい。
午前は黄砂も弱く、クッキリではないものの、八ヶ岳は薄っすら見えていました。花はちょっとボリュームが少ない感じがしました。午後からはさらに黄砂が飛んできて遠方がさらに見えず辛くなっていました。

駐車場近くの神社の桜も綺麗でした。こんなに綺麗なのに、皆わに塚へ行って人はまばらでした。

Nikon Z6 + 24-100mm

次は神代桜です。こちらは日本三大桜の一つ。わに塚からそう遠くないので、寄ってみました。木が病気で常に職人の方が、気に登ってお手入れしておられたのですが、行った時がちょうど昼休みで、職人が入り込まずに撮影することができました。

休みがもう一日あったので、明日は桃の花でも撮ろうか色々迷っていましたが、明日も黄砂が酷そうなので、このまま新富士駅へ戻り、大阪まで戻りました。

富山県新潟県

4月頭にも3連休を頂きました。富山県の舟川べりと新潟県高田公園がいつもだいたい同じ頃に見頃になるので、セットで行きたいなと考えていました。無情にも旅行3日前に高田公園が、2日前に舟川べりが見頃となってしまい、散り始め覚悟で向かいました。

新幹線で黒部宇奈月温泉駅へ行きそこからレンタカーです。駅から20分程で、朝日舟川べりに到着します。ちなみに黒部宇奈月温泉駅からは予約制ですが、バスも出ており、思い立ったら日帰りでも行ける観光地となってしまいました。

Nikon Z6 + 24-100mm

景色は申し分ないのですが、チューリップが・・・

どうも日曜が過ぎたら、花をもぎ取られる感じですね。どうにかして、チューリップのボリュームを出したかったですが、3列じゃすこし辛い(笑)しかし、ここの農家さんには本当に感謝です。毎年、桜の時期を計算しながらチューリップを育てるなんて大変なことだと思います。

夜は上越まで移動して、高田城址公園で夜桜です。すでに見頃は過ぎていて、夜桜ならなんとか写真写りでごまかせるなといったところです。出店もほとんど中止で、人も少なかったです。混雑が心配で上越妙高駅に車を置いて、電車で来たのですが、公園近くの駐車場のたくさん空いていたので、失敗でした(笑)

Nikon Z6 + 24-100mm

天守閣?近くの桜だけは満開でした。ただ、自分の立っている位置の桜は散っていたので、よく見る手前にも桜写真はできませんした。それにしても、意地でもいい写真を撮りたいのか柵の中に入って撮るモラルのないやつがいるもんです。どうにかならないですかね。

この日は上越妙高近くのビジネスホテルで宿泊です。なんと駅前に大戸屋があったので、御飯の確保は問題ないと思っていました。しかし、時短営業でまさかの閉店。泣く泣く駅のコンビニでパンとおにぎりを調達し寂しい夕食でした。

翌日は、松ケ峰のゴルフ場の桜を撮りました。ここは初めてだったのですが、めちゃくちゃ綺麗ですね。早朝の水鏡になる時間に来たかったのですが、あいにく早朝は曇っていましたので、ホテルの朝食を食べてから来ました。9時頃から晴れてきましたが、今度は風が出ます。

Nikon Z6 + 24-100mm

↑ここは、雲もなく無風の時にリベンジしたいです。

松ケ峰を後にし、関山駅近くの有名撮影地で少し撮り鉄です。とにかく山が綺麗☆

↑ 413+455が走るようになったらめちゃくちゃ混雑しそうですね・・・

最後は新井の斐太歴史の里へ行きました。ここは「かたくり」が群生しているということで寄り道しました。5年程前に初めてかたくりを見てから妖艶な?姿に機会があれば撮りたいなーと思っていました。DFA100を持って来なかったことを後悔しました。

PENTAX K-1 + FA77mm

帰りにも舟川べりに寄りましたが、今度は山に雲がかかっていい写真が撮れませんでした。

さて、今年は例年では考えられない速さで桜前線が北上していきました。常に桜の開花情報を見ながら、行くところを考える楽しさが桜にはあります。しかし、事前に行きたいところに合わせて休みを取ると外した時かなり悔しいです(笑)

4月後半は東北の桜とかも撮って見たかったですが、冒頭の理由で自粛です。来年こそは制限なく行けるよう願っています。