yuru-photo10のブログ

風景写真・アウトドア・山が好きなやつが送るゆるい日常です。

越前サマーフェスティバル花火大会を見に行く

夏の風物詩といえば花火です。

関西でも大小さまざまな花火大会が開催されています。しかし我が家は仕事の都合や、人混みが苦手(頭痛くなる)ということもあり、「今年も」花火大会に行くのを諦めていました。(最後に行ったのは10数年前大学時代に長岡花火に行ったきり・・・)

 

 8月18日に何も予定のない休みとなったのですが、ふと花火大会の情報を見ていると関西圏ではありませんが、そんなに遠くない福井県武生で花火大会が行われるとのこと。実際は8月15日に開催予定だったのですが、台風10号の影響で延期になり18日になったものでした。

 そして、打ち上げ本数も15000発程とそれなりの規模です。福井県だと車社会ですし、大阪みたいに駅から地獄のような人混み渋滞ということはなさそうです。

 

せっかくですし行ってみることにしました。

 

 武生までは、大阪から米原までは快速で、米原から武生までは特急を利用しました。お盆もすぎて、連休最終日の夕方だったら自由席でも大丈夫かなと思って自由席にしましたが、(ほんとは50分のために繁忙期指定席料金が惜しかっただけです)名古屋発の特急だったので余裕で座れませんでした(笑)

 

 武生に着いて花火大会の会場まで徒歩5~10分でしたが、会場付近まではスムーズに歩くことができました。会場も河原で広かったため、あっさりと場所を確保できたのでよかったです。メイン会場は人が多く三脚を立てて撮影は難しそうですが、少し離れた場所だと大丈夫です。

 

 さて今回は状況写真とかも何も撮ってないので、花火の写真だけ載せます。花火撮るのはほぼ初めてなのでイマイチかもしれません。

 

f:id:yuru-photo10:20190821180720j:plain

 

f:id:yuru-photo10:20190821180724j:plain

 

f:id:yuru-photo10:20190821180728j:plain

 

f:id:yuru-photo10:20190821180733j:plain

 

f:id:yuru-photo10:20190821180740j:plain

 

 カメラとレンズはすべてEOS RP + 24-105mmです。三脚は耐荷重1kgのゴリラポット(雲台はベルボンのUT-53Qのものを取付)なので全く耐荷重を満たしていませんでしたが、脚を押さえたりしてなんとか静止させました(笑)気合が足りないと言われそうですが、電車旅行とか気軽な撮影だとゴリラポットでどうにかするのが定番になっています。

 

 ここの花火大会は日野川河川緑地公園の対岸から打ちあがるのですが、川幅がそこまで大きいわけではないので、間近に打ちあがる花火を楽しめました。迫力があって最高です。帰りは電車の時間もあるので、ラストを残して会場を後にしましたが、スイスイと駅までたどり着きました。これくらいの人出が頭も痛くならず丁度いいです。

 

花火が終わるとなんだか夏の終わりが近づいたような気がして少し寂しいですね。