yuru-photo10のブログ

風景写真・アウトドア・山が好きなやつが送るゆるい日常です。

水無瀬神宮の800個の風鈴を見に行く

大阪府三島郡にある水無瀬神宮には6月頃~9月上旬まで、約800個(ネットニュースの記事によっては700だったり800だったり)の風鈴が境内に飾られます。そんなインスタ映え(やってませんが・・・)しそうな800個の風鈴を見に行ってきました。

 

f:id:yuru-photo10:20190810165539j:plain

神社に行くまでは国道だったり、電車の音が結構するのですが、境内に踏み込むと周りが木に囲まれていることもあり静寂に包まれます。そんな静寂の中、小鳥の声と共に風が吹くと風鈴の「ちり~ん、ちり~ん」という音が聞こえてきます。

 

f:id:yuru-photo10:20190810165438j:plain

X-T20 + XF16mm

お~ 風鈴がたくさん吊られている景色は圧巻です。

女子にモデルになってもらって、風鈴を見上げる姿を撮れたら最高なのですが、一人寂しく行ったので風鈴を撮りまくるしかありません。

 

f:id:yuru-photo10:20190810165453j:plain

X-T20 + XF35mm

f:id:yuru-photo10:20190810165443j:plain

X-T20 + XF35mm

ちょっと露出オーバー目に撮ると涼しさが表現できますね。すべてjpeg撮って出しです。

今回はX-T20とXF16mmF1.4とXF35mmF1.4の2本勝負でした。手軽なスナップには最高の組み合わせです。こうなるとXF23mmF2とXF50mmF2の軽量シリーズが欲しくなります。

f:id:yuru-photo10:20190810165510j:plain

X-T20 + XF16mm

風鈴の中にお花が入っているものもあって斬新です。

f:id:yuru-photo10:20190810165504j:plain

X-T20 + XF16mm

風鈴だけではなく、青、黄、赤の風車も飾られており、風が吹くとくるくる回っています。これもまた涼しいですね。後ろに木があって撮り辛いのですが、広角単焦点の本領発揮です。

 

訪れたのは8月上旬でとても暑い日でしたが、風鈴の音が聞こえてくるたび涼しい気持ちになりました。最後は境内に湧いている湧き水「離宮の水」を頂きリフレッシュ完了です。

まだ風鈴設置は始まって2年で知名度はそれほどかもしれませんが、ぜひぜひ夏の風物詩として続くと嬉しいですね。

f:id:yuru-photo10:20190810172445j:plain