yuru-photo10のブログ

風景写真・アウトドア・山が好きなやつが送るゆるい日常です。

ANAマイレージモールにAmazon登場!

こんばんは。 風景写真を撮りに行くのに、飛行機で遠出することもあるのでマイルを貯めています。 いつもポイントサイトやクレジットカードで、マイルを貯めることが多いですが、1マイルでも多く貯めたいので、JALマイレージモールやANAマイレージモールも…

今年の桜行脚

こんにちは。 また、大都市は緊急事態宣言が出てしまいましたね。 私も春休みあたりには、桜の撮影に出ていましたが、電車には学生と思われる旅行者がかなりいましたね。そしてやはりグループだと喋る喋る。 その頃から嫌な予感はしていましたが、こうなって…

今頃になってNikon Z6を手を出してしまう

みなさん、こんにちは。 秋の登山以降更新していませんでしたが、近場の紅葉を少し見に行った程度で、あとは大人しくしていました。すると年末くらいからコロナの感染が拡大して、自粛といった感じで趣味を満喫できていません。カメラもほとんど使わず、ベラ…

山岳秋景色を満喫する

こんにちは。 今年はコロナで本当に行きたいところに行けなかった感じです。全然撮影にも行けていないので、更新できずにいました。 さて、秋頃からGOTOトラベルも始まって、世間的に旅行自粛!といった感覚ではなくなったこと、風景写真撮影であれば、公共…

好きな季節が過ぎて行く。でもれんげが元気をくれた。

みなさん。コロナ自粛お疲れ様です。 緊急事態宣言の延長も決まりましたね。わかってはいましたが、やはり辛いですね。 特に私は新緑の季節が好きで、新緑と残雪の景色が撮れる信州や東北に繰り出していましたが、とりあえず今年は厳しそうな感じです。とほ…

自粛中はポイントサイトでポイ活して、将来の旅行資金を貯めよう

こんばんは。 桜前線が日本を縦断し、各名所が満開となっている開花情報を指をくわえて見ています。 この状態いつまで続くかわかりませんが、コロナに打ち勝ち自粛が解けたときには、盛大に撮影旅行に行きたいですね。 その撮影旅行のために、最近はポイント…

Fujifilm 最新標準ズームレンズ XF16-80mm F4 を買う

買ってしまいました。 現状富士の標準ズームレンズはXF18-55mm(父親のもの)とXC16-50mmⅡを持っています。この2本のレンズを使ってきての感想は下のような感じです。 XC16-50mmⅡ 長所:軽い、寄れる、16mmスタート 短所:望遠がもう少し欲しい。少々方ボケ…

旅行ができない中、近所で久々の撮影を楽しむ

ウイルス長引きますね。 未だ楽しんで旅行に行ける状態ではありません。 流氷も梅も自粛し、そしてもうすぐ桜の季節ですが、我慢の時期が続きそうですね。 もちろん経済のためにも、自家用車で田舎にでかけ撮影することは必要かと思いますが、あまりにも人の…

自粛中とあるカメラ屋の誘惑がすごい

2月に入って、ウイルスが猛威を振るっています。感染力がすごく、閉鎖された空間だといつ感染するかわかりません。特に2月後半に入ってからは、色々と自粛ムードが漂っています。 私も例外ではなく、20日前後に4連休を取り、今年こそは北海道に流氷を見に行…

旅行で安く宿泊するお気に入りの方法(2019年12月版)

みなさんは旅行で宿をとるときどうしていますか?私は撮影旅行をすることが多く、その時の天気や花や紅葉などの見頃によって宿泊地を決めるため、パックで宿を手配せずに(パックなら1泊分のみ予約)直前で宿泊予約サイトで宿の手配をすることが多いです。 …

2019年紅葉終盤まとめ

10月1日に栗駒山の紅葉を見に行ってから2か月が経過し、ようやく関西の紅葉も終盤となってきました。今年は甲信越の紅葉はイマイチの色付きでしたが、関西は結構いい感じだったのではないかと思っています。 最近ブログを全然更新していませんでしが、活動し…

今年最後の登山?弾丸で晩秋の立山へ行く

前回、栗駒山の紅葉を見て今年の登山は終わりかなと思っていました。 しかし、ふと頭の中に立山アルペンルートの引換券があったことを思い出しました。 今年はポイントサイトの活用や、すこしでもお得に生活するということを勉強(かなり適当ですが)してき…

神の絨毯を見に栗駒山へいく

久しぶりの更新になります。9月は忙しくてどこも行けず仕舞いになりました。 さて9月下旬から10月頭は、大雪山、栗駒山、涸沢と各地の名所が紅葉するときです。いつも全部行きたいと思ってるのですが、そんなに休みを取れるわけもなく、どれか1つってとこ…

越前サマーフェスティバル花火大会を見に行く

夏の風物詩といえば花火です。 関西でも大小さまざまな花火大会が開催されています。しかし我が家は仕事の都合や、人混みが苦手(頭痛くなる)ということもあり、「今年も」花火大会に行くのを諦めていました。(最後に行ったのは10数年前大学時代に長岡花火…

水無瀬神宮の800個の風鈴を見に行く

大阪府三島郡にある水無瀬神宮には6月頃~9月上旬まで、約800個(ネットニュースの記事によっては700だったり800だったり)の風鈴が境内に飾られます。そんなインスタ映え(やってませんが・・・)しそうな800個の風鈴を見に行ってきました。 神社に行くま…

私がEOS RPを選んだ理由

私は写真が好きでありますが、中途半端にカメラ自体も好きでして大した写真撮れないし、機能も全然使いこなせてないんですが色々なメーカーのカメラを欲しくなってしまいます。 最近までα7Ⅲというsonyの超万能機種を使っていましたが、思うところがあってCan…

夏の楽しみ登山 蝶ヶ岳に登る

毎日暑いですね。都会に住んでると外出する元気すらなく家でだらだら過ごす日が多くなってしまいます。 そんな夏ですが、私が夏に楽しみにしていることに登山があります。職場の仲間と毎年登山に行っており、今年ももれなく行ってきました。 ここ数年は2泊…

一瞬の晴れ間を狙って富良野の花畑を撮る

今年の北海道はあまり天気の良くない日が多いような気がします。 どうも予想が難しい天気だったのか、当日の朝に予報がコロッと変わることもあったり、3時間天気は雨予報だったのに、晴れたと思ったら、予報も事後には晴れに変わっており天気に振り回された…

4泊5日で新緑の北海道へ旅をする⑤

いよいよ最終日です。 今回の旅行は天気予報があまりあたらなかったので、朝起きて期待して窓を開けました。 残念ながら天気予報どおり今にも雨が降りそうな曇りです。 屈斜路プリンスホテルは名前のとおり屈斜路湖畔に建っていて、客室から屈斜路湖を眺める…

4泊5日で新緑の北海道へ旅をする④

午前4時頃目を覚ましました。 外を見ると曇っています。「うわ!やってもうた!」 ここは屈斜路湖です。天気予報は晴れなので、曇っているということは上から見れば雲海なのです。昨日の美幌峠は屈斜路湖上の雲海でした。 今日はもう一つのスポットである津…

4泊5日で新緑の北海道へ旅をする③

深夜2時半頃に目覚めました。 美幌の上空の天気は晴れでした。美幌峠のライブカメラを見ると、月明かりでうっすらと雲海が出ていそうな雰囲気でした。これは行ってみるしかありません。 美幌町から車で30分程、美幌峠に到着しました。 この日の北海道の日の…

4泊5日で新緑の北海道へ旅をする②

北海道2日目 予定ならば利尻島や礼文島に行こうと考えていたので4時頃に起床しました。 もう明るくなった北海道の空はどよーんと雲が覆っています。 EOS RP + アダプタ + Tamron 17-35mm 天気予報をチェックしますが、宗谷地方は本日18日、明日19日も曇り…

4泊5日で新緑の北海道へ旅をする①

6月17日から5日間の休暇を取ることが出来、4泊の日程で北海道へと行ってきました。自分の中では一人で撮影旅行に5日間も行けるのはこの先しばらく訪れることはないと思われるので、兼ねてから憧れのあった利尻岳と知床方面にに行こうと計画をたて始めました…

愛知のあじさいの名所 形原温泉あじさいの里へ行く

※この記事は2019年6月14日に訪れたものです。 相変わらず梅雨入りしない関西地方ではありますが、愛知県随一のあじさいスポットである形原温泉あじさいの里へ行ってきました。ここは3年前にも訪れていますが、広大な敷地に咲く5万株のあじさいに魅了され、…

梅雨時の花、あじさいと花菖蒲を見に行く

6月も10日を過ぎても関西地方は梅雨入りしていません。 むしろ関西より北の北陸や甲信越が先に梅雨入りしてしまいました。 こんなことってあるんですね 笑 さて梅雨入りしていない関西ではありますが、6月の梅雨時ということで 京都府立植物園にあじさいと…

ゆるーくですがブログをはじめました

はじめまして。 風景写真を撮ることや、アウトドア・登山が好きなやつです。 メインは風景写真を撮ったものを載せたりしようと思っています。 前も他のブログをやっていましたが、長続きせず・・・ 今回もどこまで続くかわかりませんが、心機一転頑張ってみ…