yuru-photo10のブログ

風景写真・アウトドア・山が好きなやつが送るゆるい日常です。

今頃になってNikon Z6を手を出してしまう

みなさん、こんにちは。

 

秋の登山以降更新していませんでしたが、近場の紅葉を少し見に行った程度で、あとは大人しくしていました。すると年末くらいからコロナの感染が拡大して、自粛といった感じで趣味を満喫できていません。カメラもほとんど使わず、ベランダから同じ写真を何回も撮って無意味なことをしているという程度でした(笑)。

 

そんな中1月末に、我らの防湿庫ことマップカメラさんで久々に中古夜市が開催されました。そこにはずっと気になっていた、Nikon Z6が中古美品11万円程度であるじゃないですか!

 

手持ちの機材であった、EOS RP、RF24-105 F4、EF70-300Ⅱを下取りにすると、上記のZ6、Z24-200、XQD120GBがトントンで買えそうです!というかそれが分かった瞬間ポチっていました(笑)

 

ボディはEOS RPよりワンランクアップ、レンズはワンランクダウンといったところでしょうか。EOS RPはかなり気に入っていたのですが、手持ちのレンズがRF24-105以外、EFマウントのレンズで、アダプタを含めたレンズ交換に、煩わしさを感じるようになっていました。RFレンズにも広角・望遠はありますが、共にF2.8ラインの高価なものばかりで私には手が出ません…2年待ってもお手軽シリーズはでませんでした(T.T)。RF24-240もありますが、重さが700g超えでフロントヘビーなのがちょっと気になっていました(RF24-105も700gでフロントヘビーでした)。

 

まぁ色々書きましたが、結局、Nikon Z6使ってみたかったのです!笑NikonはD600のダスト問題で愛想つかして売り払って以来です。

 

現物が届きましたが、傷はほぼ見当たらず「美品」は偽りなしです。機材の重さはほぼ互角といったところなんですが、やっぱりEOS RP+RF24-105はフロントヘビーとなり、持ちやすさや手首の疲れの少なさはNikon Z6+Z24-200に軍配が上がります(個人の意見です)。

 

f:id:yuru-photo10:20210203165556j:plain

 

中古で気になるのはシャッター回数ですよね。

美品でもシャッター回数が10万とかだったら嫌だなーと思いつつ、とあるサイトでシャッター回数を調べてみました。

 

306回!

 

1万回くらいならいいなーとか思っていたので、306回はびっくりしました。ラッキーです。まぁもしこの回数が間違っていたとしても、精神衛生上これで良いです(笑)

 

試し撮りした感じですが、やはり撮って出しの色はEOS RPの方が好みです。解像度もレンズの性能からすこし落ちている感じがします(画素数も200万程減っているのもある)。等倍でそう感じる程度なので、普通に画像開いて見ると特に違いはわかりません。画像はベランダから撮ってみたので、住んでいる場所が分かってしまうので載せませんスイマセン。

 

また風景写真を撮って自分に合うカメラか模索したいと思います。

 今年の春以降は撮影に行けることを願っています。