yuru-photo10のブログ

風景写真・アウトドア・山が好きなやつが送るゆるい日常です。

2019年紅葉終盤まとめ

10月1日に栗駒山の紅葉を見に行ってから2か月が経過し、ようやく関西の紅葉も終盤となってきました。今年は甲信越の紅葉はイマイチの色付きでしたが、関西は結構いい感じだったのではないかと思っています。

最近ブログを全然更新していませんでしが、活動していなかった訳でなく、紅葉情報と日々睨めっこしながら過ごしていました。しかし、休み・天気等がなかなか合わなかったことと、なによりも栗駒山の紅葉がすごすぎて、ちょっとした紅葉ではブログに書く気にならなかったというのが一番の理由です(笑)栗駒山の刺激が強かった。

さて、その中から11月に撮った紅葉の写真をまとめて紹介したいと思います。

大山

まずは11月上旬に中国地方屈指の紅葉スポットでのある鳥取県の大山に行ってきました。1日目に湯原温泉でまったりし、2日目に大山へ向かいました。天気予報も快晴で言うことなしです。

大山環状道路はブナ林の黄葉に彩られており、走っているだけで爽快です。

平日でも車の量がすごいです。さすが。

EOS RP + RF24-105mm

ブナ林を抜け、大山まきばみるくの里で一休みです。

ここではソフトクリームを頂きます。絶品の一言です。牧場近接のソフトクリームってほんとおいしいですよね。朝は寒かったですが、昼は太陽があたり日本海を眺めながらソフトクリーム日和となりました。

大山まきばみるくの里の駐車場からは牧場と大山が撮れます。

EOS RP + RF24-105mm

さて最後は鍵掛峠です。絶景ポイントの割に駐車場のキャパがすごく少ないです。駐車場付近はカオスなことになっていました(笑)私も車を止めることができず、少し離れたところに駐車し歩きました。

ここはカメラマンが駐車場に停めて、ずっとスタンバイしているので駐車場の回転が悪いです。私も風景写真はじっと待つのが基本なので否定しませんが、駐車場の拡大などなんらかの対策が必要かもしれませんね。

鍵掛峠からの景色はすばらしかったです。色づきはイマイチなのかな?雲も多めで少し残念な感じになりました(笑)一人なら雲移動待ちなのですが、レンタカーの返却時間が迫っていたので、泣く泣く撤収です。

大山には少し登山するものの宝珠山の紅葉が素晴らしいと聞いているので、また機会があればじっくり紅葉の大山を満喫したいものです。

寒すぎた貴船神社

長年、京都の紅葉は人が多すぎて敬遠してきましたが、いよいよ行くところがなくなってきたことと、お金的に近場しか無理だったので(笑)、思い付きでぷらっと貴船神社に行ってきました。

叡山電鉄貴船口までゆき、ここからバスに乗って貴船神社に向かいます。

こちらもさすが、京都の紅葉。平日でもバスの混雑具合がすごかったです。やっぱり人混みはしんどいです。そして、家を出たときはそんなに寒くなかったのですが、京都の山間はめちゃくちゃ寒かった。。。

PENTAX K-1 + FA31mm

有名な本宮参道に着きましたが、これまた観光客が多いです。昼間は人も絶対に途切れないので人の写らない写真を撮るのはほぼ不可能です(笑)参道を登りきると貴船神社がありますが、こじんまりした神社でびっくりしました。観光客が多すぎですごい密度高い・・・

帰りはバスの混雑に疲弊し、貴船口まで徒歩で下山しました。

貴船神社、新緑の時期、雪の時期の本宮参道の写真は是非とも撮ってみたいですね。

毎年お馴染み光明寺

最後は、毎年訪れる長岡京にある光明寺です。ここは京都の中心から離れているので、京都の有名紅葉スポットに比べると幾分か混雑度は低いです。

なんといっても薬医門のあるもみじ参道がすばらしいです。今年は紅葉の進み具合が木によってバラバラで薬医門を挟んで見頃の紅葉と青葉となっていました。下の写真は青葉側から紅葉側を狙いました。

PENTAX K-1 +FA77mm

この日はPENTAXK-1とFUJIのX-T30に単焦点をメインに付けていったので、もみじをアップで撮ってばかりで、別に光明寺じゃなくてもという写真を量産していました。

X-T20 + XF90mm

PENTAX K-1 + FA77mm

最後に並べた1枚目と3枚目よくみると同じ葉を撮ってますね(笑)PENTAXのほうはカスタムイメージ「ほのか」で撮ったような気がします(忘れた)。

紅葉をアップで撮りだすと無限にいけますね。

以上3件です。11月はどこもプラッと行ってきたので、がっつり写真を撮ることができませんでしたが、どこも人が多かったのでこれでよかったのかも。

もうすぐで紅葉も終わってしまい冬の到来です。来年も綺麗に色づいてくれることを願っています。