yuru-photo10のブログ

風景写真・アウトドア・山が好きなやつが送るゆるい日常です。

自粛中とあるカメラ屋の誘惑がすごい

2月に入って、ウイルスが猛威を振るっています。感染力がすごく、閉鎖された空間だといつ感染するかわかりません。特に2月後半に入ってからは、色々と自粛ムードが漂っています。

 

私も例外ではなく、20日前後に4連休を取り、今年こそは北海道に流氷を見に行く!と意気込んでいましたが、自粛することにしました。

 

かなり悔しかったですが、名鉄を利用し、中部国際空港から女満別空港に飛ぶ予定でした。宿泊地は決めていませんでしたが、北見も候補でしたので、結果論ですが自粛しておいてよかったなと思っています。

 

旅行する予定がなくなったので、お金を使わずに済みましたが、心情的にはちょっと贅沢に外食とかしてみてもいいかなーと思ってしまいます。

 

そんな中我らがマップカメラの「中古夜市」が2月の下旬になんと5回も開催されたのです。

(中古夜市とは不定期開催ですが、最近は19:30~翌日の10:59まで開催される、中古品の特売セールみたいなもので、かなりお得に中古品を手に入れることができます。)

 

こ、こんな財布の紐が緩んでいるときに・・・

 

お試しにレンズを買ってみたり、下取りして機材整理してみたり、セール品を眺めて色々と想像してしまいます。特に手持ちの機材がフワフワしているので、整理したいなーと思ってしまいます。

 

眺めている内にすぐ売れてしまうので、買うことはありませんでしたが、ワクワクする時間でした(笑)

 

しかし、私は優柔不断であり色々な機材が欲しくなってしまう割に、資金もそんなにないので中途半端なシステムとなってしまっています。これはどうにはせねば・・・

 

↓ということで手持機材です。

 

Canon EOS RP

  ・RF24-105mm F4

  ・EF70-300 F3.5-5.6Ⅱ

  ・Tamron 17-35mm F2.8-4

  ・EF-EOSRマウントアダプタ

 

Fujifilm X-T20

  ・XC16-50mm Ⅱ

  ・XF16mm F1.4

  ・XF35mm F1.4

  ・XF60mm F2.4

  ・XF90mm F2

  ・XF55-200mm

 

Pentax K-1

  ・FA31mm F1.8

  ・FA43mm F1.9

  ・FA77mm F1.8

  ・NOKTON 58mm F1.4

  ・DFA100mm F2.8

 

中途半端です。

メインはEOS RPですが、RFマウントのレンズは24-105mmしかなく、なんだかなーという印象です。

 

hima-yururi-photo10.hatenablog.com

 EOS RPを選んだのは上記記事の通りですが、やっぱりマウントアダプターを付け替えたりするのがめんどうですね(笑)ただ手軽なRFマウントの広角・望遠が少なくしばらくはこのままかなー。。。

 

 

次にFujifilmです。こちらは色に惚れて、買ってしまい、サブ機として満足していました。また、意外と手軽に買える単焦点群がすばらしく、気づけばそこそこのシステムに成長していました。

現在の不満は標準ズームがイマイチなことです。XC16-50mmをXF16-80mmに変えたいなーと思いますが、迷いますね。

 

 

最後にPentaxです。

見ての通り単焦点しかありません。前は28-105mmを持っていましたが、このレンズだとファインダーが暗くなることや、28mmはじまりが気に入らず売却しました。最近でこそ70-210mmF4の望遠がでましたが、それまでは手軽な広角ズーム、望遠ズームがなく、大事な旅行では軽くてシステムとして揃うEOSRPを持っていくので出番がほぼない状態です。

現在はあまり使い道がなく処分すればいいのに、たまにK-1とLimtedレンズを付けてファインダーを覗くと謎の魅力に憑りつかれてしまい処分できずにいます。また、Pentaxは下取りもさほど高くないので、かけた値段を考えるとより渋るという(笑)

 

 

思い切ってPentaxを売却して、CanonFujifilmのシステムを充実させればよいかもしれませんが、RFマウントも成長過程で、まだF4シリーズがなく躊躇してしまいます。

Fujifilm単焦点のすばらしさ、色の良さがあるのですが、ポップコーン現象で遠景の輪郭が微妙な写りになるのが気になって、高額のレンズを買うのに躊躇しています(笑)

Pentax K-1もレンズラインナップが微妙なのと、何よりも重すぎてねーといったところです。

 

じゃあ他のメーカーのシステムにいけよ!って話なのですが、これまた値段とか色々考えると決まらないんですよね~(笑)

 

優柔不断で何の答えもない結果にイライラされた方すいません。

でもこんなカメラマンいっぱいいるのではないでしょうか。

迷っているのが一番楽しい!そしてやたら隣の芝生が青く見える!

 

今後、どうなっていくのでしょうか。

どうぞ暖かい目で見守ってください。

最後でお付き合い頂きありがとうございました。