yuru-photo10のブログ

風景写真・アウトドア・山が好きなやつが送るゆるい日常です。

Fujifilm 最新標準ズームレンズ XF16-80mm F4 を買う

買ってしまいました。

 

 

現状富士の標準ズームレンズはXF18-55mm(父親のもの)とXC16-50mmⅡを持っています。この2本のレンズを使ってきての感想は下のような感じです。

 

XC16-50mmⅡ

長所:軽い、寄れる、16mmスタート

短所:望遠がもう少し欲しい。少々方ボケする(保障期間内に点検できなかった私が悪い・・・)

 

XF18-55mm

長所:そこそこよく映る、広角側のF2.8

短所:焦点距離が中途半端で広角側も望遠側も欲しくなる、あまり寄れない

 

XC16-50Ⅱはスナップには持ってこいですし、XF18-55はF2.8が使え表現力もそこそこでしたが、いずれにせよ中途半端感が否めません。

 

そんなときにこのXF16-80mmF4が登場しました。しかし値段が若干高めでコスパが悪いような気がしてしばらくは様子見をしていました。PENTAXの16-85がコスパよすぎたか?(F値一定でないので比較はできませんが・・・)同じくらいの値段だったら最高なのですが

 

父親もいずれは欲しいなーと言っており、共同使用とし、お金を折半することで発売から半年経った今、ようやく購入することにしました。

 

f:id:yuru-photo10:20200406221249j:plain

 

f:id:yuru-photo10:20200406221257j:plain

私も持っているX-T20に対してレンズが少々大きいです。X-T20にはグリップを付けています。手の小さい私にはそこそこしっくりきます。グリップがないと少々しんどいと思います。またX-T20のグリップは小さいので手の大きい方には微妙かもしれません。

 

 

前に使用していた

K-70(688g)+DA16-85mm(488g)=1176gからは

X-T20(383g)+XF16-80mm(440g)+グリップ(?g)=約850g?

と300gほど軽いです。また体積もそこそこ減らせました。

 

フィルター径は72mmで、偶然昔使っていたので追加購入せずに済みました。ズームは滑らかですが自然落下はありません。絞りの程よいトルクで不満ありません。

 

 盛大に桜を撮影に行きたいところでしたが、状況が状況なので、庭や徒歩圏内の桜で試し撮りしました。

いずれも手持ちで適当に撮ったので参考にはならないかもしれません(笑)また私の判定基準は甘いのでそのあたりは差し引いてお考えください。

 

f:id:yuru-photo10:20200406213628j:plain

ユキヤナギです。このレンズは結構寄ることができ、F4ですがそこそこボケてくれます。

 

f:id:yuru-photo10:20200406213636j:plain

こちらもF4です。背景に点光源があると、ボケたとき2重に写り背景がうるさくなることもあります。

 

f:id:yuru-photo10:20200406213644j:plain

背景がシンプルですと、よい写りです。

 

f:id:yuru-photo10:20200406213658j:plain

F4通し標準ズームらしく特段不満のない写りです。等倍でみるとX-Trans独特の花びらの処理は健在です。

 

f:id:yuru-photo10:20200406213707j:plain

f:id:yuru-photo10:20200406213715j:plain

 こちらも点光源ありますが、そこまでうるさい感じはありません。距離によるのかな?

 

f:id:yuru-photo10:20200406213728j:plain

僅かな前ボケですが、自然に滑らかな感じです。

 

XF16-80mm F4はF4通しの標準ズームらしく、どんな仕事もそつなくこなすイメージです。被写体に結構寄ることもでき、ボケもまぁまぁ綺麗で、これ1本で気軽に撮影に行けるでしょう。

また防塵防滴もついており、防塵防滴仕様のボディと組み合わせれば、アウトドアで心強い相棒になってくれるでしょう。

 

不満点は前述しましたが、値段が少々高いことです。Nikon16-80mmと同じ価格帯ですが、あちらは広角側がF2.8と少しアドバンテージがあります。また、Pentax16-85mmは高級ズームではありませんが、写りはかなり良くそれでいて安い。是非ともNikonPentaxの間ぐらいの価格で頑張ってもらえたらよかったかなと思います。

 

さて、このレンズを手に入れてしまったら、カメラも更新したくなってきました(笑)

X-T4ももうすぐ発売になるので、X-T3の価格が大幅に下がるようなことがあれば考えたいところです。

 

これからの撮影が楽しみです^^