yuru-photo10のブログ

風景写真・アウトドア・山が好きなやつが送るゆるい日常です。

4泊5日で新緑の北海道へ旅をする⑤

いよいよ最終日です。

今回の旅行は天気予報があまりあたらなかったので、朝起きて期待して窓を開けました。

残念ながら天気予報どおり今にも雨が降りそうな曇りです。

屈斜路プリンスホテルは名前のとおり屈斜路湖畔に建っていて、客室から屈斜路湖を眺めることができます(低層階だと木が邪魔で見えないと思います)。

今回は私は撮影の疲れをとるために、僅かな滞在でしたが、早めに到着して湖畔を散歩してのんびり避暑するには最高の場所ではないでしょうか。いつかまたゆっくり来てみたいです。

この世の果て。野付半島のトドワラへ行く

本日は中標津空港13:30の飛行機で、12:30にレンタカーを返却するのがリミット時刻となります。あまり遠くまでいけない上、天気もイマイチなので、前々から気になっていた野付半島のトドワラに行くことにしました。

屈斜路湖から約1時間半、野付半島に到着です。ここは半島の幅が非常に狭く、道路を挟んで左右が海といった場所も多々あり、ドライブするには最高の場所です。

グーグルマップでも、海の上にいるような場所を示していますが、野付半島にいてます。国後島までわずか16キロしかなく、目と鼻の先といった感じです。

野付半島ネイチャーセンターに車を止め、トドワラには徒歩で向かいます(お金を払えばトラクターでいけます)。距離は1.3キロとあり、私は速足で行ったので20分程で着きました。

ここは、花や野生動物の宝庫で色々な人が撮影に来ていましたが、デカ三脚を道から外れて草中に置く人もおり残念な気持ちになりますね。。。

途中までは遊歩道を歩くといった感じですが、最後の部分は満潮時に海水がくるところなので、高架木道のようになっていました。この木道がまた難儀で微妙に狭いのです。

すれ違うには狭く、要所要所に退避場所があるのですが、間隔が結構長いです。私みたいな気を使いがち??な人には向いてないです。退避したら対向の人が気にもせず来て、全然進めません。

やっと対向が途切れ、さぁいこう!と思って進むと、今度は向こうが退避してくれず狭い木道上ですれ違い、さらには、こっちは上半身を結構海上に乗り出しているのに、向こうは全くです。おまけに舌打ちをされる始末。本当残念な気持ちになります。

自然保護で大規模にできなかったとは言え、幅だけもう少しどうにかならなかったのでじょうか。

EOS RP + RF24-105mm

さて、木道を先端までくると「この世の果て・世界の終わり」と称される、立ち枯れの木が並ぶ場所に来ました。曇りなので写真映りがイマイチですねー(笑)

ここは元々原生林があったのですが、年々半島が地盤沈下して海水が入ってきた結果、立ち枯れの木となってしまったようです。

そして過去に見た写真ではもっと木があったのですが、年々倒れたり流されたりで数がかなり減っていました。近いうちになくなってしまうかもしれません。自然なのでしかたないですね。残念ではありますが、なくなる前にこれてよかったと言うべきでしょう。

あまり時間がないので足早にネイチャーセンターに戻り、次はナラワナと呼ばれるところに行きました。

X-T20 + XF55-200mm

ナラワナも木の種類がトドワラとは違いますが、海水の侵入で徐々に枯れてきています。こちらは散策はできず、駐車場から写真を撮る感じになっています。

曇りで映りがイマイチだったので、それっぽくモノクロにしてみました。

これですべての撮影が終了しました。長いようであっという間の5日間でした。

はじめての国内線乗り継ぎで来坂する

別に大したことではありませんが、大阪に住んでいるので国内線を乗り継ぐ経験は今までありませんでした。今回は楽パックで中標津~新千歳経由~神戸空港がなかなか安かったのと、タイムズレンタカーの乗り捨て無料キャンペーンが(6末で終わりました)あったのでこうなりました。

中標津から新千歳まではボンバルディアDHC8-Q400でした。久々のプロペラ機で外の景色が楽しみでしたが、曇っており外は雲しか見えず楽しくなっかったです(笑)このクラスはエンブラエルジェット機や将来的には三菱のスペースジェットになりプロペラ機はどんどん少なくなるのでしょうか。

新千歳着陸は少し遅れてしまい、乗り継ぎ時間も僅かとなってしまい、何も見れず終わりました(笑)

次は北海道の翼エアドゥです。翼の端にベアドゥが描かれており、じーーと見つめてきます。

じーー

飛行機は本州に入ると天気が良くなってきました。全くどっちが梅雨かわかりません。それにしても、上空でもベアドゥが見つめてきます。

神戸空港にも遅れて到着しましたが、帰るだけなので問題なしです。

盛大な5日間が終わってしまいました。皆様お付き合い頂きありがとうございました。また7月に北海道に行く予定なのでまたお付き合い願います(笑)